2012年3月12日月曜日

東芝レグザZ2の録画番組再生が突然カクカクになったときの改善対処メモ

ある日、妻がUSBハードディスクに録画していた番組を再生すると「カクカク」再生になっているとのこと。受信状態が悪かったのかな?と思ったが映像を見ると受信不良のブロックノイズではなく、きっちり一定間隔で再生・停止を繰り返す状況だったため、ディスクからの読み出しがうまくいっていないのかな?という印象でした。その時の対処方法のメモです。我が家ではこの方法ですぐ回復しております。たぶん症状をそのままにしておくと番組データが読めなくなるなど、症状が悪化することも考えられそうです。


機器の取りはずし画面。録画予約があれば右のピンク色の時計マークが表示される。

【症状】
(1)ハードディスク録画の番組の再生がカクカク再生になった場合。
(2)レグザ画面右側にiマークのアイコンがあり、「録画機器の接続を確認できなかったため、録画予約を中止しました。」のお知らせがあり録画に失敗のメッセージがある。

画面右側にオレンジ色のiマーク(お知らせ)表示あれば見てみよう。
【操作】クイック → お知らせ → 本機に関するお知らせ


【方法】
ハードディスクをテレビから取り外し、両機の電源を切り、両機の電源プラグを電源コンセントから抜いて1分以上待つだけ。(時間に余裕があれば5分ほど待つ)
あとはつなぎ直して最後にテレビの本体電源投入。


【詳細方法】
(1)リモコン「設定」ボタンを押す。(リモコンのフタをあけるとあります)
(2)レグザリンク設定 → USBハードディスク設定 → 機器の取り外し
(3)ハードディスクの一覧が表示されるので選択して「決定」すると、「取り外しますか?」で「はい」を選択すると
(4)ハードディスクをテレビから取り外す
複数ディスクがあれば(3)(4)を台数分繰り返す。
(5)ハードディスクの電源スイッチあれば切り、電源アダプタをコンセントから抜く。(タップのスイッチ式の場合もコンセントから抜く)
(6)テレビの本体の主電源を切り、テレビの電源プラグを抜く。
(7)時間を5分ほど待つ
(8)テレビとハードディスクの電源プラグをコンセントに接続。
(9)ハードディスクの電源スイッチを投入。
(10)ハードディスクのUSBコードをテレビの(録画用USB)に接続。
(11)最後にテレビ本体の主電源ボタンを押す。
(12)念のため、10秒ほどしてからテレビリモコンの「録画リスト」ボタンを押し録画の一覧を表示させ、再生してみる。

14 件のコメント:

  1. ウチのレグザ(22B3)同じ症状になりましたが(HDDはBUFFALO 1TB HD-PCT1TU2-BB/N)この方法で回復しました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご報告ありがとうございます。特に機種に関係なくこういった症状はあるんですね。我が家ではそれ以来はこの症状は起こっていないですが、初めて症状を目にした時は、何が起こったのか?と驚きました。その一方で、最近のテレビはこういうものと割り切っておりますが(笑)

      削除
  2. ウチのレグザ(26ZP2)でも同じ症状になりました。HDDはLogitec LHD-EN2000U2W)
    新品購入開始から6ヶ月くらいで、久しぶりに録画番組を見ようとしたら、カクカク!
    ググッてここにたどり着きました。
    (1)~(12)を行ってみましたが、HDDを認識しない・・・諦めモードで、
    TVとUSB-HDDの電源を入れたままでUSBケーブルを抜き差ししたら、認識しました。
    録画番組も損傷なく、軽快に見れるようになりました。
    年末年始の稼働率が高いこの時期にハラハラしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. REGZA(22")とBAFFALOのHDDで同じ症状発生。
    子供がダブル録画や早見早聞きを常習したせいかと懸念していた。
    観ていない録画を諦め、再フォマツトしてもカクカクは治らず。
    特売で買ったHDDであったが一月も持たず、HDD不良と決め込み無償交換をメーカーに
    申し出ようと思いつつも念のためググッてココの救世主にたどり着いた次第。
     
    治りました! ありがとうございました!

    でも子供には、ダブル録画や早見早聞きは極力止めるように言った。
    原因不明なれども父の威厳として言わせてもらった。
    (今となっては うーむ フォマット 早まったか)

    返信削除
  4. LED REGZA 26RE1で症状出ていました。3年間酷使していたしHDDの寿命かな?と思っていたのですが治りました!
    ありがとうございました(´∀`)

    返信削除
  5. REGZA Z9Xにて、(1)と同症状が発生しました。
    対処法をすぐに試したら、あっという間に直りました!
    ありがとうございました\(^_^)(^_^)/

    返信削除
  6. 直りましたー!!
    ありがとうございました!!

    子供にイタズラされて、旦那の居ない昼下がりに、半泣きで試行錯誤していましたが直らず、もう録画データを諦めようかと思っていましたが……お陰で直りました!!
    旦那に怒られずに済みます‼
    本当にありがとうございました‼

    返信削除
  7. 録画したバスケの試合、休みを取って見ようとおもったらカクカクでここにたどり着きました。
    治りました、ありがとう!

    返信削除
  8. 同じ症状で直りました!助かりました〜(*´ω`* )

    返信削除
  9. 突然、外付けハードディスクが認識されずに、リセットや取り外しを何度繰り返しても何をしてもどうやっても、初期化しますか?のメッセージが出ていたのに、このページにたどりつき、順番通りに試したところ、奇跡的に読み取ってくれました。録画データを消さずに済んで涙が出そうです。
    ありがとうございます。本当にありがとうございます。

    返信削除
  10. おかげさまで、突然発生した録画再生のカクつきが一発で解消しました!
    ホントに助かりました。
    貴重な情報に感謝です!

    返信削除
  11. おかげさまで、突然発生した録画再生のカクつきが一発で解消しました!
    ホントに助かりました。
    貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除
  12. 42Z9000ユーザーです。
    HDDは4台繋げていて最近増設した
    Seagateの録画を見ようとした
    家人からカクカクで見れないと。
    接続テストしたら全項目でNG!

    カクカクするのはこの1台だけで
    グーグル先生にこちらを教えて
    もらい試しにHDD取り外し数分放置
    テレビも念のためリセット操作
    (電源コード抜きまでせず)したら
    見事復旧しました。
    接続テストも全てOK。

    ありがとうございました。

    返信削除
  13. ウチは43Z730Xですが、同じ症状で困っていました。
    HDDはバッファローで3台接続でした。最初はHDD側を疑っていたのですが、デバイス関係なく症状が出るということで検索したら、ココに辿り着きました。
    一発解消でした。ありがとうございました‼️

    返信削除